ソーイヤーの断酒日記

30歳から始めた晩酌習慣を止めると、人生は変わるのか? 実験の記録。

断酒60日

一人暮らしをしていると誰とも話さないので 気がまぎれない。 過去の嫌なことがフラッシュバックされる。 暇すぎるのだ。 本当は、小説を書くためにこの場所にやってきたというのに 小説は書かないで過去ばかりを思い出している。 自然と思い出されるのだ。 …

断酒57日

本やDVDをいくつか借りてしまい それが机周辺に散らばっている。 本当にやらなければならないことを 放置してしまっていているような感じ。 これでいいのか。 何をしていてもこれでいいのかと、心から楽しめていない。 何をしてもいいはずなのに。 そう。何…

断酒55日

〇40.7㎏ Youtubeに朝から見入ってしまって、もう2時前になってしまった。 毎日が日曜日状態が2年くらい続いているということか。 名古屋に来てすでに1年以上経ってしまった。 ここに来てから1編の小説も書いていない。 なんということだろう。 なんらかん…

断酒54日

〇体重40.8㎏ 断酒は続いているが集中力は続かない。小説も全く手を付けてはいない。 旅のフェイスブックにはまってしまっている。現実逃避か。 働いてもいない、悠々自適の生活なのだから現実逃避もないのだけれど。 「高等遊民」というような生活になって…

断酒28日

〇体重40.7㎏ 昨日お腹を壊した。 シチューの粉がやはりまずかったのかもしれない。 牛乳入りは受け付けないのか。 鮭がまずかったのか。 よく分からない。 フェイスブックのほうは相変わらず夢中になっている。 私はこんなことをするためにここにいるわけで…

断酒27日

〇体重41.3 これと言って努力で自分のものにしたというものが何もない私が 珍しく断酒は27日継続して続いている。 一人で様々なことを考える。 多くは自分の過去の後悔。 自分の性格について。 中学校で完全無気力になり、亡霊のように学校に通っていた。 卑…

断酒24日

〇体重41.5㎏ なぜか体重が増えている。玄米を食べ過ぎているのだろうか。 このところ、口にいれるものは、タンパク質は、納豆、豆腐、卵、味噌 豆乳ヨーグルト、豆乳チーズくらい。 野菜も白菜、ホウレンソウ、大根、玉ねぎ、にんじん、ニンニクくらい。 お…

断酒20日

〇体重40.9㎏ だいぶいい調子。だけどまだフェイスブックグループに集中しすぎ。 これはよろしくない。

断酒18日

〇体重41.4㎏ 今朝までずっとYoutube大学を見ていた。酒の害悪について。 中田敦彦も断酒しているという。 酒は百薬の長にはならないよね。依存性が強いし、やはり体がおかしくなる。 朝もすっきりしないし、時間の無駄使いをしてしまう。 毎日飲まずにはい…

断酒17日

断酒は続いているがその他はやる気なし。 執筆もうまくいかない。というより今、フェイスブックにはまっていてそれに意識を取られている。 自分でも不思議なくらいフェイスブックに集中しすぎ。 逃げなんだろうな。簡単なほうへ逃げる。 だんだん飽きてくる…

断酒14日

〇断酒14日目 〇体重41.3 喫茶店でグラタン食べて、スーパーで焼き芋買って 玄米と大根と白菜の味噌汁を食す。 食べすぎかな。でも酒を飲むよりはいいはず。 今日はスッキリしない過ごし方をしてしまった。 こんな時もある。ま、いいか。明日はある。 明日は…

断酒13日

〇断酒13日目 〇体重41.3 〇起床7時〇他者の靴を履く アナーキック・エンパシーのすすめ /文藝春秋/ブレイディみかこ 読了 朝、早く起きて散歩したくなった。朝早いといってもたかが午前七時だけれど。 こちらの冬は寒すぎて朝は一桁の温度になる。ヒーター…

断酒について(2)

〇断酒12日目 〇体重 朝 40.3 〇玄米 〇カーブス 玄米の炊き方がよくなかったのか、ミカンの食べ過ぎがよくなかったのか、 昨日は何度もトイレに行くことになった。 お腹の中でガスがたくさん湧き出してぼこっ、ぼこっと音が鳴っていた。 消化されにくいのか…

断酒について(1)

年末年始は、家族とまったり過ごした。 御殿場のアウトレットモールを歩き、 ナイキの店でジャージと靴を購入し、 温泉に浸かり、 居酒屋で飲み食いし、 スーパーで購入した食べ物を前にして お正月番組を見た。 1月2日には家族とも離れて 一人暮らしがまた…

映画「ミッドサマー」を観て

久しぶりにDVDを借りた。観た映画は「ミッドサマー」。 公式ページからのストーリー引用 家族を不慮の事故で失ったダニーは、大学で民俗学を研究する恋人や友人と共にスウェーデンの奥地で開かれる”90年に一度の祝祭”を訪れる。美しい花々が咲き乱れ、太陽が…

星野源と『裸足で逃げる』

星野源が琉球大学の教授である上間陽子先生の著書『裸足で逃げる』や 『海をあげる』を読んで沖縄の裸足で逃げる少女たちに届けたいという思いで 「不思議」という曲を作ったというような内容の新聞記事を読んだ。 私も何年か前に『裸足で逃げる』を読んだけ…

僧侶 草薙龍瞬

愛知県の栄中日文化センターにて、草薙龍瞬氏の講義を受講中。 『反応しない練習』の著者。 今日講義の中で少し質問し、お話もした。 少しつながりができた。本気で僧侶になれるようにがんばりたい。

16時間断食失敗

12時に食事を摂ったその後、無性にチョコレートが欲しくなり、コンビニへ走り、 108円の5個セットのミニチョコパンとお腹が空いたらスニッカーみたいなチョコと板チョコを購入して食べてしまった。

16時間断食

BMI値18.5で、体脂肪率24.5パーセントくらいで太ってはいない。 数値的に太ってはいないけれど、腹はぽちゃぽちゃしているし、太ももも二の腕もたるたる、だるだる。

YouTube「山田五郎オトナの教養講座」~アンリ・ルソーについて~

YouTubeの「山田五郎オトナの教養講座」が面白い。 有名絵画を見た素人が素朴に思った疑問点を山田五郎にぶつけ、その謎解きを山田五郎が行っていくというシンプルな構成の動画である。 動画に登場するのは、山田とあとはほとんど声のみの出演者の男女が二人…

仏教を学ぶ

誰でもそうだとは思うのだけれど過去に辛い体験がいろいろあった。 過去のことだから現在はもうその状況に置かれてはいないのだから過去を手放してもいいのだけれど、これが難しい。心はすぐに簡単に過去を思い出し、繰り返し繰り返し嫌な思い出を再現する。…

ベランダ菜園

この4月から小さなプランターで大葉とねぎを育てている。 わずか4個のプランターである。 百円ショップから種とプランターと土を買った。 種は大葉とねぎの二袋で百円。 こんなもので芽が出るのかと半信半疑だったが、芽はしっかり出て そして大きくなった。…

還暦間近

一生懸命生きてはきた。 うまくいったのか、いかなかったのか、よく分からない。 ただ、本当にやりたかったことはまだ成就してはいない。 本当にやりたかったことは、何かを創ること。 何かを創作すること。