ソーイヤーの断酒日記

30歳から始めた晩酌習慣を止めると、人生は変わるのか? 実験の記録。

断酒60日

一人暮らしをしていると誰とも話さないので

気がまぎれない。

過去の嫌なことがフラッシュバックされる。

暇すぎるのだ。

本当は、小説を書くためにこの場所にやってきたというのに

小説は書かないで過去ばかりを思い出している。

自然と思い出されるのだ。

世界で一番大切な私がぞんざいに扱われた記憶が

こびりついて許せないという思いがやってくる。

なぜいつも私はぞんざいに扱われなければならなかったのか。

腹が立つ。過去を思い出しても無性に腹が立つ。

ほかの人はどうなのだろうか。

みんな幸せなのだろうか。

みんな幸せではないから、他者に難癖をつけて自分の優位性を保とうとしているのでは

ないだろうか。

周りの人間を見てみよ。

幸せな人がいるのだろうか。

釈迦はこの世は一切皆苦と言った。

 

まさにそうではないだろうか。

この世は苦しみにあふれている。

不幸な人間が多いのだ。

本当に幸せな人間は人を侮ったり、貶めたり、非難したりはしない。

私も不幸だからいつも心の中で毒づいているのだ。

できるだけ日々の小さな幸せを見つけて

それでなんとか毎日を生きているのだ。

大きな不幸=戦争状態ではないから。

戦争や災害で家族や愛する人が亡くなってはいないし

財産を失ってもいない。

健康でもある。

あるものを見つめよ。

 

釈迦は知っていた。人々はみなほっておくと不幸になると。

だから一切のいきとしいけるものに対して幸福であれと念じたのだ。

眠っているとき以外は、一切の生きとし生けるものに幸福あれと念じよと。

そうしていると我が無くなっていくような気もする。

マウントを取ってくるような奴は不幸せなだよ。

もうすぐ還暦なのに、なんて青すぎる心なのだろう。