ソーイヤーの断酒日記

30歳から始めた晩酌習慣を止めると、人生は変わるのか? 実験の記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

映画「ミッドサマー」を観て

久しぶりにDVDを借りた。観た映画は「ミッドサマー」。 公式ページからのストーリー引用 家族を不慮の事故で失ったダニーは、大学で民俗学を研究する恋人や友人と共にスウェーデンの奥地で開かれる”90年に一度の祝祭”を訪れる。美しい花々が咲き乱れ、太陽が…

星野源と『裸足で逃げる』

星野源が琉球大学の教授である上間陽子先生の著書『裸足で逃げる』や 『海をあげる』を読んで沖縄の裸足で逃げる少女たちに届けたいという思いで 「不思議」という曲を作ったというような内容の新聞記事を読んだ。 私も何年か前に『裸足で逃げる』を読んだけ…

僧侶 草薙龍瞬

愛知県の栄中日文化センターにて、草薙龍瞬氏の講義を受講中。 『反応しない練習』の著者。 今日講義の中で少し質問し、お話もした。 少しつながりができた。本気で僧侶になれるようにがんばりたい。

16時間断食失敗

12時に食事を摂ったその後、無性にチョコレートが欲しくなり、コンビニへ走り、 108円の5個セットのミニチョコパンとお腹が空いたらスニッカーみたいなチョコと板チョコを購入して食べてしまった。

16時間断食

BMI値18.5で、体脂肪率24.5パーセントくらいで太ってはいない。 数値的に太ってはいないけれど、腹はぽちゃぽちゃしているし、太ももも二の腕もたるたる、だるだる。

YouTube「山田五郎オトナの教養講座」~アンリ・ルソーについて~

YouTubeの「山田五郎オトナの教養講座」が面白い。 有名絵画を見た素人が素朴に思った疑問点を山田五郎にぶつけ、その謎解きを山田五郎が行っていくというシンプルな構成の動画である。 動画に登場するのは、山田とあとはほとんど声のみの出演者の男女が二人…

仏教を学ぶ

誰でもそうだとは思うのだけれど過去に辛い体験がいろいろあった。 過去のことだから現在はもうその状況に置かれてはいないのだから過去を手放してもいいのだけれど、これが難しい。心はすぐに簡単に過去を思い出し、繰り返し繰り返し嫌な思い出を再現する。…

ベランダ菜園

この4月から小さなプランターで大葉とねぎを育てている。 わずか4個のプランターである。 百円ショップから種とプランターと土を買った。 種は大葉とねぎの二袋で百円。 こんなもので芽が出るのかと半信半疑だったが、芽はしっかり出て そして大きくなった。…

還暦間近

一生懸命生きてはきた。 うまくいったのか、いかなかったのか、よく分からない。 ただ、本当にやりたかったことはまだ成就してはいない。 本当にやりたかったことは、何かを創ること。 何かを創作すること。