ソーイヤーの断酒日記

30歳から始めた晩酌習慣を止めると、人生は変わるのか? 実験の記録。

16時間断食

 BMI値18.5で、体脂肪率24.5パーセントくらいで太ってはいない。

数値的に太ってはいないけれど、腹はぽちゃぽちゃしているし、太ももも二の腕もたるたる、だるだる。

 

 二十代、三十代の頃と比較して体重的には変わらないが見た目が醜悪になっている。そこでできるだけ毎日一万歩は歩くように心がけ、さらには16時間断食なるものに取り組んでいるというわけ。

 高校生の時にかなり醜く太ってしまったのでそれがトラウマになっている。食べ過ぎたらすぐに太る。まあ、当たり前といえば当たり前。

 その時は浪人したときに、炭水化物抜きダイエットを決行し、一年間で七キロ痩せてかなり見やすい見た目にはなった。

 今、そういう炭水化物抜きダイエットよりは胃の中をからっぽにしようというダイエットのほうが栄養的によいのではないかと思い、16時間断食ダイエットをしようということになった。

 昼の12時から夜の8時までに食事を摂り、あとは何も食べないというもの。断食と言っても結局、朝食抜きダイエットと同じ。

 日曜断食とか、一日おき断食とかやってみたけど、一日食事を摂らないというのは結構、きつい。かなりの我慢を強いられる。あと、一日一食も厳しかった。それよりは、やはり炭水化物も摂りながら一日二食くらいが、それほど我慢を強いられないので良いのでないかと思った次第。

 今、朝の九時半。昼食まであと二時間半。

 大丈夫。耐えられる。(笑)