ソーイヤーの断酒日記

30歳から始めた晩酌習慣を止めると、人生は変わるのか? 実験の記録。

16時間断食失敗

 12時に食事を摂ったその後、無性にチョコレートが欲しくなり、コンビニへ走り、

108円の5個セットのミニチョコパンとお腹が空いたらスニッカーみたいなチョコと板チョコを購入して食べてしまった。

 何ということだろう!

 食欲ってすごいね。はぁ~。その後は午後八時を少し過ぎた後も水菜のドレッシング和えをちょこっと食べてしまった。

 理想の体はまた遠のいてしまった。「あふぁ~」だ。

「あふぁ~」とは、沖縄本島の人たちが使う言葉。がっくり、とか、トホホ、と似たニュアンスの言葉。感嘆符のようでもある。あぁ!という強い語感ではなく脱力する感じ。