ソーイヤーの断酒日記

30歳から始めた晩酌習慣を止めると、人生は変わるのか? 実験の記録。

断酒13日

〇断酒13日目 〇体重41.3 〇起床7時他者の靴を履く アナーキック・エンパシーのすすめ /文藝春秋/ブレイディみかこ 読了 

 

朝、早く起きて散歩したくなった。朝早いといってもたかが午前七時だけれど。

こちらの冬は寒すぎて朝は一桁の温度になる。ヒーターなどないし、

効きの悪い暖房具をかけて就寝しているので、朝は寒すぎて起きることができない。

9時か10時くらいに布団から出るといった体たらくの状況だった。

働いていないのだからぬくぬくいつまでも布団の中にくるまってもよいとは思うけれど

せっかく夏は5時前に早起きして散歩していたのだから、冬も早起きして冬らしい朝の

寒さを体感してみたくなった。そう、私が早起きして散歩して寒さを味わいたくなった

のだ。

せっかく本土に住んでいるのだ。「冬はつとめて」の良さを味わわないともったいな

い。

冷たい水で顔を洗うことにも慣れてきた。寒い朝に散歩することにも慣れたいのだ。

 

昨日は夕食を食べすぎたのだろう。今朝も体重は41.3㎏だった。

仕方ない。ピーナツやらヨーグルトにジャムをかけてむしゃむしゃ食べてしまったのだ

から。しかも、サツマイモが食べたくてそれも買ってしまったし。

とりあえず、まいいか。